メロンソーダの王子様 創作BL

創作BL・オリジナルのボーイズラブな漫画を描いてpixivに載せている安藤桃のブログです。🍓🍫

ボディくんとiPad Pro 配布ペンの画像

f:id:momoando:20191202140625p:plain

f:id:momoando:20191202103125p:plain

ボディくんポチっちゃいました。

S.H.フィギュアーツ ボディくん DX SET (Pale orange Color Ver.) 約150mm ABS&PVC製 可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ボディくん DX SET (Pale orange Color Ver.) 約150mm ABS&PVC製 可動フィギュア

 
黒色は安いのですが、ペールオレンジが良かったのでこちらに。
 
一体買って、良かったら二体目も買おうかな?
 
届くのが楽しみです。🥰
 
そして久しぶりに液タブで描こうかとノーパソを起動。
 
iPadでダウンロードした素材をノーパソに入れていたのですが
 
私がクリスタ で配布したペンの説明画像のトーンのものすごい汚いモアレ具合にびっくり!😱
 
iPadでは一応綺麗だったのですが、パソコンでチェックしないと駄目だわ〜!ドイヒ〜じゃないの!ごめんなさい😭一応画像を差し替えました。
 
2か月iPadとクリスタを使ったまとめです🍎
 
🍎iPad
・めちゃくちゃ手軽
・Apple pencilがどのペンタブより神
・クリスタがパソコンより圧倒的に軽い!
・漫画のページ移動の際、他のページに移動すると勝手に保存してくれる。
・クリスタのクラウド保存でパソコンとデータ経由出来る
・3Dの操作がしやすい
・ピンチで拡大縮小、手で移動したりタップでクリック出来る(手に反応しないようにも出来る)
 
難点🍒
・テキスト系 ルビがまだ打てない(多分)
・キャンバスを左右反転などすると、テキストが画像レイヤーになり編集出来なくなる。
・パソコンの反応と違うペン等ある。
(みんな大好き「ちょっとエッチなペン」がパソコンのような液だまりで反応してくれない)
・クリスタが買取ではなく月額課金制(しかし半年のお試しあり)
・何年か経てばiOSのアップデート具合に左右される(我が家はproがiPad4台目です)
 
などありますが、買って良かったです。
 
今回はノーパソに繋いでWacomの液タブで枠線と吹き出しを入れていたのですが、思わず手で拡大や移動したくなる…iPadと併用していきたいと思います。😊🍵🍙