メロンソーダの王子様 創作BL

創作BL・オリジナルのボーイズラブな漫画を描いてpixivに載せている安藤桃のブログです。🍓🍫

フルデジ化

漫画を描くにあたって、クリスタをexにバージョンアップ、板タブから液タブに変えました。

グレスケではなく、モノクロで描こうと思ったのですが、まず一から設定からわからない。

数冊本を買い、わかりやすかったのは
この本でした。

クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対応

クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対応

タブレットは毎回安心のワコムを選んでいます。
失敗出来ない買い物なので緊張しますねΣ(・ω・;)

液タブも素直にワコムで正解でした。

ワコム 液タブ 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1301/K0

ワコム 液タブ 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1301/K0

液タブは、上に貼る保護シートでペン先の減りがかなり違いますね。

より良いものを…と買ったものは表面がザラザラしたものだったのですが、その分数日でペン先がダメになってしまう。

買い直しました。保護シート、大切ですね。
今はこれです。↓⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝